SSブログ

トイレトレーニング [3歳3ヶ月/1歳6ヶ月]

トレーニングをやってみた。
昨日買った普通のパンツ3枚組(ディズニーのプリンセスシリーズ)とトレーニング用パンツ3枚組(アンパンマン)、ぞうきんなどを用意し、ソファも隣の部屋に押し込んでリビングを広くして準備。
トレーニング用パンツにトイレに貼るシールセットがついていたのでそれもセッティングして。

朝起こしてまずトイレ。
その時にトイレでおしっこやプテができたら、シールを1番から貼っていこうねと説明したら、すごくうれしそうに貼ってたの。
トイレに行くってことは理解できてるし、いけるかなーって手ごたえ。
2時間くらいおきと思ってたけど、一応1時間30分で声をかけてみることにしたんだ。

だけどその声かけの10分後くらいにもうおもらししてしまった...。
一応決まり文句的に「トイレでおしっこできなかったからシンデレラがびしょびしょになっちゃったね。次はがんばってトイレでしてシール貼りしようね」などと声をかけ、次は1時間くらいで声をかけてみることにした。

それでその時は成功。
でも次はまた1時間しないくらいでおもらし...。

トイレトレーニングを始めるコツってところに、おしっこをするのが2~3時間おきになったら...って書いてあって、そういうのはだいたい2歳~3歳くらいで体ができてくるらしいけど、りーはまだなのかなー。
おまけに予想ついてたことではあるけど、シール貼りが楽しいか、年中(1時間しないくらいおきに)「トイレ行きたい」って言い始め、一応連れて行って少しだけしてシール貼るってことの繰り返し。
夕方少しお買いものに出かけたし、お昼もあったからずっとトイレしてたわけじゃないのに、もう7番までシール貼ってるんだけど...。

まだたった1日だけど、膀胱の機能が大丈夫なのか、おしっこをためておけとか我慢しろっていうのはまた別の話だと思うし、悩みどころ。
明日またやってみて、その後はもう保育園になっちゃうから先生に相談しようって思ってるけど。

大変だなー。
いつかおむつが外れるってことは分かってるから、そこまでイライラしてるつもりはないけど、性格的に結果がすぐに出ないことに悩んでしまうよ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

夏休み初日トイレトレーニング2日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。