SSブログ

トイレトレーニング [2歳2ヶ月/5ヶ月]

ちょっとお試しのつもりでトイレトレーニングをやってみた。
りーのおしっこのタイミングがいまいちつかめてないので、1時間おきにタイマーをセット&トイレに誘うことにして、パンパースの卒業パンツをはかせてスタート。

でも、トイレにすわらせても、トイレットペーパーやタオルかけなどに気を取られて全然集中できないし、シーするとかうーんってするとか、その辺が全然分からないみたい。
言葉で説明しても無理だし、まだそこまでは難しいか~と思いつつ、申し訳ないけど段々イライラが募ってきてしまった。

トイレから帰ってきた後少しして、「トイレー」と言うのでオムツを脱がせてみると、オムツの中でしちゃってるのが臭いで分かって、...と言うことはあんまり不快感はないのかも...とまたイライラ。

...というところでプール遊びに。
私も少しは一緒に入ったけど、りょーに水をかけたりと、また嫌がることばかりするので、それにもイライラ。
ダメだー。

だけど今日くらいはがんばってみようと、プールの後はパンツをはかせず、直接下着のロンパースを着させてチャレンジしてみたの。
さすがにしちゃったことはすぐ教えてくれたから、その度にトイレでしようねって言ったけど、結局下着の替えがなくるほど繰り返しても、トイレに行きたいと教えてくれるには至らず...。
じゃじゃじゃっていうんじゃなく、ちょっとだけしか出ないのもあるし、まだ膀胱にある程度の量を溜めることができないのかも...。

結局その後また卒業パンツに戻してトレーニングを続行させたけど、2回連続ウンの方をされてしまったので、そこで止めることにしちゃった。
ウンの方を教えられないとなると、やっぱりまだ早過ぎるのかなと思ってしまって。

パパから途中メールがあったのでついグチったら、励ましの言葉を言ってもらえたので元気復活。
さっぱり諦めて、来年にしようと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

水遊びディズニーが来たー♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。