SSブログ

新しい生活 [2歳10ヶ月/1歳1ヶ月]

4月1日月曜日。
新しい生活がスタートです。

今までのシュミレーションでは全然起きれなかったけど、かろうじて今日は目標の5:00起きができた。
その後は自分の身支度&朝ごはんと夕ごはんの準備。
子どもたちを6:15には起こして着替えと朝ごはん...。

りーもりょーも眠くて大泣きで、早くも怒りながらのお着替えになってしまった。
朝ごはんはいつもに増して食べないけど、こういうのは徐々に慣れてもらうしかないよなー。

送った時は荷物が多かったせいもあるけど、2人がまたもや大泣きなので1人1人抱っこして連れて行くしかなかった。
長居しても仕方ないし、バタバタと先生に引き渡して帰ってきた。
何回も預けてるりーでさえ、こんなに長い時間離れるのは初めてなんだ。
でもこれもやっぱり、慣れてもらうしかないんだよな...。

私はせっかくの4日間、ふだんできないことを...と、精力的に動いていました。

まずは眼科。
りーの妊娠の時に目がやたらぼやけるようになり(痛みもあり)、出産後少し落ち着いたけど、りょーくんの妊娠でまた同じような状態になり、今度は出産しても痛みこそないけど、小1時間スマホやPCをさわると運転がちょっと危険なほど物がぼやけちゃうのが気になってたの。
ずっと視力がいいからおそらく早くも老眼なんだろうけど、ぼやけることとの因果関係が知りたかったんだ。

で、結局老眼で、近いところに対して筋肉を使い過ぎて、遠くを見る時に今までみたいにすっと元に戻れなくなってるんだって。
そう言われちゃうと、そりゃそうかって感じだな。
ずっと目が良かったから人1倍「見えない」ってことがストレスなのよね、って言われ、確かに...という感じ。
それと、妊娠するとホルモンの影響で組織がやわらかくなるから、これをきっかけに老眼になる人は多いらしいです。

遠近両用のめがねを薦められたので処方箋をいただいた。
あと、いわゆる老眼鏡も1000円くらいなので買ったら?と言われ、その場で買って帰ってきた。
目的は「めがねをかけることに慣れること」、そして「近くのものを見る時に筋力を使いすぎなければ、少しは負担が軽減されぼやけることが少なくなる可能性」に期待して。

いろんなレンズをお試しして、めがねをかけて15分くらい歩いたり、テレビを見たり...とさせられたんだけど、吐き気がするくらい気持ち悪く、頭も痛くなってしまった。
先が思いやられるなー。

その後映画でも行こうと思ってたけど、あまりの頭痛に1度家に戻って頭痛薬を飲んだ。
ついでにお昼を食べて、次は整形外科へ。
これも1年くらい前から気になってた、右手首にできた丸い塊がなんなのか知りたかったんだ。

見せる早々「ガングリオンだね」と。
「ガングリオン???」って感じの私にパンフレットを持ってきてくれて、少し説明してくれたんだけど、とにかく関節のところに袋ができてそこにゼリー状のものがたまっているらしい。
特別問題ないし、そのまま放置なんだそうです。

確かに痛みはないんだけど、そこが何かにぶつかったりすると、普通に手首がぶつかるよりは痛いって感じではあったんだけど...。
今後神経にさわって痛くなるようなことがあったら、注射器で抜くとか切開するとかするらしいけど、そっちの方が大変らしいんだ。
だから今はとりあえず放置...なんだって。

先生が「ぎゅーぎゅー押してると小さくなることがある」って軽く言ってて、「やって問題ないんですよね」と聞いたら「ない」って。
そう言えば「今日は大きいな」って思うことが今までもあったから、押し戻す感じでたまにやってみようと思います。

その後もまだ頭痛が治らないので、ガチガチの肩のマッサージに。
残念ながらあまり効果なし。
その後は美容院に行ってまつ毛パーマ。
これで4日間でやろうと思ってたことを半分以上をクリアしてしまいました。

昔からそうだけど、やると決まってることはとにかく早く終わらせて、あとはのんびりしたいタイプの私。
それにしても保育時間11時間30分って長いね。

迎えに行ったら表のドアのシャッターが降りてて(聞いてなかったのでびっくりした)、部屋には先生2人と子どもが4人しかいなかった。
次々とお迎えが来る中、「ママはまだ来ない」って待たせる生活になっちゃうんだな...。

でもりょーくんもりーも、思ったより熱い反応がなくて、かえって安心したかな。
早く慣れて、早く楽しいって思える日々になるといいなと思います。

帰ってきて連絡帳を見たら、りーの方には「弟が泣いてるとそばに行ってなぐさめてあげてる」と書いてあったし、りょーくんの方には「お昼ごはんを完食した」と書いてあってうれしかった。
家でも何となく仲良ししてたような気がする...気のせいかな。

パパがいなかったのでわりとスケジュール通りにベッドまでたどり着けて良かった。
お昼寝してるから夜眠れないんじゃ...と思ってたけど、とりあえず今夜はすぐに眠ってくれました。

ちなみにパパは行く時も、夜も(お通夜だから仕方ないけど)、何の協力もない感じだった。
やっぱりそっちか...。
この前書いたように、もし私が文句言ったら、「お前が育児放棄したいだけだろ」って言われる可能性が濃厚になってきたので、不満を感じないように思考回路を調整しようと思います。
タグ:私のこと
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。