SSブログ

りょーくんも慣らし保育に [2歳10ヶ月/1歳1ヶ月]

りーはいつもの(そしてしばらくいかなくなる)一時保育へ。
りょーくんは昨日のりーに引き続き、慣らし保育に2時間行ってきました。

昨日からのシュミレーションで、朝起きて子どもたちを起こすまでに夕ごはんの下ごしらえをしたり、りーを送って次に出るまでにまた作業をしたり...。
うまくいかないところをどうやりくりしようかなーなど、修正していかなくちゃね。

私はその間にハローワークで入校日説明会があり、受給資格者証に学校に通うことが記載されたり、これから学校に通うに当たってのハローワーク的注意事項(こうするとお金が出ませんよ等々)の説明を受けたりしてきた。

その後すぐりょーくんをお迎えに。
私の顔を見たらくしゃーって泣くのがかわいい。
抱っこするとすぐ泣きやむのもりょーくんのいいところ。
でも2時間でこれだから、月曜日からどうなるんだろうって心配です。

帰ってごはんを食べてから(りょーくんは保育園で食べてきた)りょーくんを寝かせた後、またアルバム作りをやってた。
夕方も合わせてだけど、注文した2月分までは貼れたので、あとは楽しいコメント書きです。

[20130328-1]アルバム作り.JPG

送った時には泣いてしまったりーだけど、お迎えの時はいつもの通り元気だった。
今日は着いた早々先生に、「小さい子の面倒をよく見てくれて助かりました」なんて言われ、その子のお母さんにも先生が報告していたから、挨拶されちゃったりするほどだった。
りーって人好きなのかな。
いろいろ難しい子だけど、確かに面倒見の良さそうな態度、言葉はあるからなー。

Googleカレンダーに「シュミレーション」というタイトルで今後の1日のタイムテーブルをメモしてたんだけど、パパがそれを見たみたいで、夕ごはんの洗いものをしてくれた。
今後の大変さが数字(時間)で伝わったからかなー...。
私がごはんの支度をしたり、洗濯したりの間に、大騒ぎの子どもたちの相手をしながら、「こりゃ大変になるな」って言ってた。

うちのパパは機嫌が悪いと(そしてそれがしょっちゅうあるけど)「俺より稼いでから言え」みたいな明治の男だから、ただ通学してるだけだと「子育てから逃げたいだけだろ」とか平気で言うタイプ。
機嫌が良ければ、賢くて気が利くいい人なんだけどね(笑)。
でもパパのがんばりに、やっぱり少しは期待したいなー。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。